2022年6月23日木曜日

蒸し暑いです

 



体に水分を備蓄する機能が弱ったのか知らないけど

とにかく汗をかきまくり!

山歩きは頭から胸から背中からもうジュクジュク。

ポタポタとデコから落ちるのでサングラスが曇ってからに・・

頭をタオル巻きにしてからキャップをかぶるへんな格好だけど

シャァーないゎ。

ザックもベタベタ、ちょっと腐ったような匂いがしたので

ざぶざぶ洗い。虫けらや落ち葉や食べ物かすやら^^


ついこの間までいい風やなぁ~と言ってたのに。

いよいよジャガンナート様の季節っか!


「滝に行ってシャワーを浴びよう~」

Fさんからラインがきて了解と返事したけど、

滝って山にあるよな?

と、いうことは山に登らなあかんよな?

まっええか、汗をかいても気持ちい冷水シャワーでチャラっか!


大文字山の裏にあるらしいけど、そのFさんも行ったことがなく

多分この沢と思うけど・・・なんて^^

えー加減な二人が山中をGPS頼りに

あっちの沢、いやちやうこっちかもとウロウロ。

この辺で、もう汗びっしょり!


「あった~~」可愛い滝を発見!

冷たいシャワーを浴びるの期待したけど、

辿り着いただけまっ、ええか^^


横の立木に小さな札に「幻の滝→」を発見!

こんなんあるで、これは期待できる。行ってみよか?

どんどん登って行くと沢の水量がチョロチョロと少なくなってきて

間違ったかも?

さらに行くと崖のようなところに出て沢には水気なし!

「幻の滝」の看板発見!


なんやねんこれは^^

「わかった、これはほんまに幻や」

上から下まで二人とも汗でドボドボ、

汗のシャワーやったなぁ~二人で大笑い!!


















やっぱし6月は「みなづき」で締めないと邪気は追い払えない!










2022年6月19日日曜日

仮想空間

 


「信長の野望インターネット」というゲームあって

メチャはまったことがあった。戦国時代の仮想空間に自分のアバター分身を作って

戦ったり仲間と遊んだり・・・戦いに挑んだり・・・

会社スタッフ全員が参加して仕事は終わったら

「おぉー城門に全員集合~じゃ~!」なんて、懐かしいなぁ~~。

そりゃ~ダメになるわ^^


テレビがおもろくないので「アマゾンPrimeVideo」を見ているけど

面白いのがあった!

「アップロード・デジタル」というドラマ。


亡くなる直前に「このまま死にますか?それとも仮想空間に行きますか?」

なんて聞かれたら^^

頭の中や容姿を亡くなる寸前に全てデーターに取り込み

アバターを作り、仮想世界に存在させる。

そのアバターにいろいろのサービスやサポートを

生きてるオペレーターが管理やサービスを展開する。

そっんな会社がある!!

てな感じかな~。


アバター分身が亡くなった自分のお葬式を見たり、

なぜ亡くなったのかを調べたり、

同じ空間でアバター同士の友達ができたり^^

もちろんサービス内容によって費用課金が変わる。

ほんまに面白いよ!まぁ~観て。


これはこれからウン10年先には、ほんまにあるかも?

今は、少し前には考えられなかったネットの社会だからなぁ~。


現実にゴーグルを使って「メタバース」を展開しているもんね。

渋谷の商店街が「バーチャル渋谷」とか伊勢丹が仮想空間の

百貨店を作って自宅で店内を歩き回り買い物ができる!

買った商品は自宅に届けられる。

また仮想空間で土地の売買もされているらしい。


仮想貨幣とか仮想空間とかとかとか~は。

まっ「わ」は仮想は得意!

目を瞑ればどこにでもいけるし、なんでもできるwai^^


iPhoneの交換時期が来た。5Gを体験しょ~。












今週のウンとツキ

スントがウンともスンとも言わなくなったのメルカリで購入!

な、な、なんと6000万円^^ラッキー、やすい!


2022年6月14日火曜日

繁華街へ

 


友達と久しぶりに市内で待ち合わせ!

さてと?

どんな格好で出かけるか、下は定番のチノパンだけど

上は何を着る?

クローゼットから出してみてあれやこれやを試着してみたけど

ど~もなぁ~~^^

すっきりしない!

なにがおかしいとよくよく見れば、

なんや!首から上が合ってないゎ^^


「わ」は時代の流れでそれはそれなりに、なんだけど、

彼ら上着やシャツなどは年をとらない!若い時のそのまま。

似合うわけがないよなー、変な若作りになってしまう。

いざ!という時に何にもない!


スポーツ系の着るものは辛うじて合格、決定。

あと、毛の薄くなったヘッドはどうするか?

このままいくか、帽子をかぶるか?

被ったり脱いだり・・・・

なんぼなんでもキャップはあかんし、

そだ、中折れのハットでいこう~。ようやく決定。


別に人が見ているわけでもなし、今更チェックされるでもなし、

なんだけど・・・自分の中で一応の格好はなんとかせんと!

以前、店でどれが似合うのか片っ端から試着。

店員のセリフは

「よくお似合いですね~」「上品な感じです」

これを着ないと上品でないのは店員にも見すかされてるぅ~~^^


似合うか似合わないかなオレが決める!

と粋がってみたけど全部アウト^^

ヨレヨレの薄汚いシャツに半パンでゾオリを剥いで

さまよっているのが一番楽で気持ち良いわい。


「いつまでブツブツ言ってるの?

  若い娘さんとのデートではないんでしょ」

行ってきま~す。


近所の家で「これなんちゅ〜の?」と聞いたら

コエビソウ、ベルベロ・・なんとかだって!





2022年6月10日金曜日

年寄りは仲良く

 


年寄りは仲良く


この辺り嵐山から松尾山、沓掛山、カラス岳など、

里山をウロウロしだして数年。

親しく里山歩きする友達は随分と増えて

なんっちゅーか、出会いと言うかありがたいことや!


当たり前やけど若くて50オーバー、上は85~6かなぁ~。

山に登ってくるから元気は当たり前だけど、

「よし、山へ行くど!」という気力も凄い。

一ヶ月に25~6回の人はほぼ毎日^^


会ったことないけど90近い方で今の時期、比良の深谷で

メット、ハーネス装備して沢登りを楽しんでいる

元著名な登山家?がおられるらしい。

仲間の一人がご一緒させてもらったらしいけど

「とにかく凄い、速い、逞しい、若い」とのこと!


そんな方は特別としてみんな面白いゎ。

むっつりじーさんから素敵なオバァーチャンまで!

なかなかオバァーチャンでこのかたホンマに素敵や!と思う人は

いないのだけどなぁ~^^


里山のボス猿ではないけどそんな感じも少しあるのはオモロイ^^

それぞれ仕切ってる長老ボス猿がいてあちこち目を光らせ、

「ここはオレの・・」

倒木を切って登山道を通りやすくしたり階段を直したり、

急斜面にはロープを、そして立派なベンチさえも作って

憩いの場を提供。


いずれのショバに属さない流れオス猿の「わ」も

最初はにらまれたけど今ではフリーパス^^

「コーヒー飲んでいかへんか?」

「へい、ありがとうござんす、ちょい急ぎますんで」


谷から谷へ沢から沢へ歩き回っている一匹メス猿。

これにみんなちょっかいをだして

「でや、一緒に山歩きせーへんけ」

と声をかけても「「かんにんどす」と断れまくってるらしい。

山の中にしょっちゅういるとおかしくなるのかも^^

声かけるかなぁ~~^^


オニヤンマのトンボ作ってメルカリに載せたら

ありがたいことに売れまくり!

これで将来、介護費用もまかなえそう~~^^


それではと「勝ち虫蜻蛉」を制作。

前進のみ後退なしの戦国武将や侍に好まれた

不退転の決意をイメージした蜻蛉やけど^^

ど~やろなぁ~~?














2022年6月4日土曜日

6月3日貧ちゃん今日も山へ行く

 

6月3日貧ちゃん今日も山へ行く


比叡山を滋賀県側から京都へ、そうするとゆっくり反省会もできるし

ただバスで帰れる。

坂本の手前「あのう」から「壺笠山「見晴山「一本杉」「瓜生山」

そして「石川丈山の墓」を経て一乗寺へ!


3時ごろに到着予定が4時半の大幅遅れ。

初めてのコースで地図で見たら簡単そうだけどアップダウンがきつくて

完全バテバテ!

日頃のトレも役立たず^^とにかくしんどかった!


GPSを頼りに尾根から沢へ降りるのだけど急斜面に落ち葉。

下に見える立木目指してセンドベースに滑り込みみたい^^

「迷ったら沢に降りるな」なんだけど・・・・

ちょっと間違ったみたい!

何回も行きすぎてバックしたけど登りを引っ返すはマシやけど

一旦降りてしまっての引っ返しはキャン!


瓜生山や石川丈山の墓あたりは子供の頃の遊び場テリトリー。

オシッコの匂いを探したけどもう60年以上も前のことやし

わけわからんかった^^


15.2km、26600歩、の割にはめちゃ疲れ。

Fさんと二人で王将餃子ビールで反省会。

これからは身の程を考え計画せなあかんなぁ~と。

「なめたらあかん」でも知らんコースは面白かった。














2022年6月1日水曜日

6月になりました。

 

6月になりました。

うっとおしくて蒸し暑い梅雨の季節が来るけどそこはそれ。

青葉を濡らして色を鮮やかにする雨「青梅雨」?

春雨じゃ濡れていこう~なんても、いい響き^^


夜は立川志の輔さんの落語を聞きにロームシアターへ!

大ホールがすごい人気でやや年配のお客で満員。

落語ってちいちゃな小屋で!のイメージがあるけど、

でかい劇場公演ではどんなんかな?と。


フェスでもパルコでも公演している志の輔さん!

さすが大満足でした。

最後に「ガッテンできましたでしょうか?」というかな?と

思ってたけどなし^^


市内でランチでもと早めに出かけてウロウロ。

御池通も木屋町も、新町も、オフイス街も

紫陽花が綺麗やし静かでやっぱし京都はええわい!


岡崎の美術館で「鏑木清方」展をやっていて

意気込んで行ったけど、入場料二人で3600円っか!

「またにしょっか」で退却^^


今夜は平安神宮で「薪能」をやるんだけど

それも二人で一万円!

よくわからんしあんまり興味ないし退避!


ますます貧二人には辛くなってきななぁ~とブツブツ。









本日の運とツキ

ロームシアターの席がほんまに一等席!