2023年3月7日火曜日

羊蹄、ペケレベツで雪崩



スマホにNHK防災ニュースやYHニュースを入れてると

バックカントリーで雪崩事故?またかいな!

今年はやたら多い気がするけど、どーなんやろ。


雪崩に関するSNSが燃えまくり。

亡くなっておられるのだからまずは「かわいそーに」とか

哀悼の文字が出てくるのが当たり前なのに、

「自己責任やから春までほっとけ!」にはびっくり。

雪に埋もれ冷たいのにそんな冷たいのはないやろ~っと。

なんか悲しくなるっっ~。


今の今まで「ぎゃっホーー」と歓声をあげていた瞬間、

ドサッと雪をかぶり苦しもがいてそのまま昇天!なんやろな。

雪崩れ事故って!

雪崩ではないけど何回も埋もれ経験あり^^


ニセコルールで「今日はOK」とゲートオープンしても

いつも安心はしてない!斜面の上ではやっぱし恐いゎ。

一応自分なりのチェックはしてるけど、

いつ何が起こるか判らん処にいるのやしヤクルト球団みたいに

「絶対大丈夫」はない筈!!

ポテ姫を連れてる年寄り家老でごじゃる^^











「滑るには来てほし事故なくお金だけ落として帰ってほし」

が自治体の本音^^ヘリはタダやし救助活動は公務で下手すると

救助義務違反?って言われるかもやし、とにかく税金を使って

何とかせなあかんのやから、大変、大変。

そこで「ルール」を決めよ~と、

「白馬ルール」「妙高ルール」北海道の「カミフルール」などなど、

違反したらダメよと規則をいっぱい書いて一歩前進^^










ニセコでは規則を破ったら大変。

今年滞在してた時、オープン前の斜面を滑った外人がパトロールに

追いかけられスキー場から道路、街まで逃げたらしいけど、

とことん追いかけ捕まえて名前公表、

みんなから一斉批判に浴びたニュースがあったけど。

そこまで他もやるかなぁ~。


「わ」はウイスラーでリフト券没収雪崩ビデオ講習即退場経験^^

警察のように逮捕抑留される可能性もあったらしい。


パウダーを一度味わったスキーヤー、ボーダーはそれでも山へ行く!!

コロナ菌ではなくコナコナ菌はなかなか治らん。

重傷者も死者もでるけどワクチンなし、ナンマイダ。


これは雪崩ではなく落ちての転倒





0 件のコメント:

コメントを投稿