2023年4月4日火曜日

ワラビを採りに行こう~

 

ワラビを採りに行こう~


朝8時にJR嵯峨駅から八木に行ってバスに乗り換え越畑へ。

山奥へ入るバスは午前これ一本、570円也!

今日の目的は「ワラビ採り」ハイキング気分で軽く山歩き。











越畑から少し登り尾根に出て三頭山728へ。

途中の鉄塔辺りがワラビの採集場なんだけど

ちょっと時期が早かったのかスクスクとは出てないけど、

若いのは美味しいはず!と出てるのを根こそぎ収穫。











三頭山ってなんと呼ぶのやろ?さんずさん、みあたまやま、

調べたら山梨県に「みとうさん1531」があって

三つのピークからなる山だけど

こっちは「みつずこやま」が正解らしい、こりゃわからん^^











前回は地蔵山947から愛宕へ行ったけど登りがきついし、

今日はお弁当食べたべハイキングなので芦見谷を通り

首なし地蔵から清滝へ楽ちんコース。


愛宕弓槻線という川沿いの道もあるけどもう一本上に並行して

地図上に点線があるのでそっちを選択。

比較的歩きやすい登山道で竜の小屋食事予定で出発、

が!!

30分ほどして倒木や崖崩れて様子が一変!

下の方に川は見えるけど足を滑らせたら一巻の終わり、

おお~こわ~。

よくある始めヨシヨシ、中やべ、終わり???


無理して乗り越えたところを引っ返したくない!で進むと

またまた急直下の崖崩れ「なんやねんこれは?」

判断を迷ったけど「いこう~」

そこで、「きゃーー」ポテコ落下!


かろうじてFさんの手を掴んで止まり、

差し出したストックで救出成功。

「よかったーー」ほんまによかった。

落ちてたらと思うと「ぞ~~っと」する。

ほんまによかった!


しばらく行くとまたまた倒木といばらの樹で「いててーー」

「もう無理やね。引き返そー」

「ここから下に見える川まで降りれるところをさがすゎ!」

大きな木の根元から根元へ・・・最後の川へは崖やんけ!!

なんとかずるずると川に到着。

ドロドロ状態やけど「助かった」「よかった」ハイタッチ^^


緊張した状態から解放されたら「お腹空いたなぁ~~」

予定時間をはるかにオーバー。

ここからは道やし小屋までは楽ちんちん。

ところが二回目の、が!!


途中崖崩れで道が・・・・ない、

川を向こう岸へ渡るには??重い石を拾ってきて掘り込んで、

ええぃーーと渡ったけどハマるわなぁ~^^

これを数回、岩を超え、倒木を超えメチャ時間かかって

竜の小屋に到着。

予定より2時間40分超過!まだ笑顔

















さらに30分ほどで首なし地蔵到着。

時間が時間なのでここからは最短下山コース選択!

キツイから気をつけてゆっくり!ゆっくり!

梨木大神に3時40分到着。

清滝からのバスは平日毎時50分なのでここからは1時間少し。


間に合うかなぁ~?「ダッシュ、ダッシュ、急げ急げ」

空也の滝4時10分!清滝4時40分、

最後の急坂がもうあかんキツイ~。

バス停4時46分到着ーー、間に合った^^


嵯峨駅到着、チャリで家に帰って風呂入ってバッタバタンきゅう。

今日の朝、反省しまくり。

「行ったことのないコースは何があるかわからんね」

「無事帰れてよかったなぁ~』

「私はもう絶対にあなたとFさんコースには参加しませんからね!」

不整脈発生せず^^これはよかった。

次はどこにする?Fさんにラインしょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿