2024年3月10日日曜日

別府温泉弾丸ツアー



カラダから温泉養分がなくなるとイライラ^^

近所の天山湯、ふふの湯、それとも有馬か城崎か?

「こんなんあるで!」

サンフラワー別府温泉弾丸ツアー1万円!!

「ええやん」「いこけ」の即決。

決めたらすぐ実行は我が家の得意技

大阪からは一万五千円、

神戸からは電車バス券が付いて一万円ぽっきり。

「こっち!」電話予約OK

阪神梅田駅長室でお金を払い手続き完了。

「ほんまに1万円?後からナンやかんやと」

「うん、1万円やった、御影駅までの往復切符もくれた」










乗り継いで神戸港に到着。

でかいし瀬戸内海やから揺れる心配はないやろ。

フエリーでは敦賀から苫小牧で大揺れ悪夢があるし・・・

神戸港7ごろ出港、瀬戸大橋の下を通過。

個室じゃないけどこれで十分。

バイキング腹一杯食べぐっすり~で目が覚めれば大分。



















さてと、大分港からはバスがお出迎え!

えーやんか、

大分駅から別府駅まで電車やけどコレはタダとちゃう。

別府駅で朝飯食ってとりあえず朝風呂いこけ!

一軒目「駅前高等温泉」かなりマイナー。

熱い、ぬるいがあって「ぬる湯」選択がぬるすぎ^^

有馬の金泉みたいでタオルをつけるなってかいてあった。


















二軒目有名な「竹瓦温泉」

ここはむかし砂むし風呂に入ったので今回は内風呂へ。

熱くて気持ちいい~。

ビールにするかコーヒー牛乳にするか?











天気よし!風呂上がり気分良し!

ネクスト鉄輪じゃ~。

バス時間を見たら一時間に2本でしかも出たばっかし。

貴重な一日まってられない、この辺りは温泉だらけなので

「永石温泉」へ三軒目イコーー

これがいい湯加減でしかも地元ジーさん一人客のみ。

顎まで浸かり、♩いい湯だなっ~、ここは別府の湯~~。



















バス停に急いで戻り鉄輪行きに乗車やけど

もう半分ゆでダコ状態。

とりあえずビールとメシ!

そりゃそーやろ、ここにきたら地獄釜蒸しやろ。

たくさんのメニューの中から選び湯釜の中へ15分蒸すのだ。

食ってから「うん、まーまーやな」

コウリャ多し、ビールはダメでコーラ。それと高い!













死んだら行くはずの地獄でも一足先に見てくっかーと

海地獄へ^^途中アイス食って温泉卵食って、

おっちゃんと「もうかりまっか?」

「どっからきたん?」「きやうと」「だんがん?」「うん」

だんご汁でも食って帰れと言われたけど「また来るゎ」












さてそろそろ四軒目にいこけ。

鉄輪むし湯へ行ったら女性の方が準備中?なんやそれ!

ほんなら前にある「渋の湯」

あつい!あつい!

一回入って熱すぎで飛び出し、再度突入。

慣れてきていい感じになってきた~。

♩肴はあぶったイカでいい~、風呂は熱めがいい~

なぜか無料でロッカーで100円使え、らしいけど組合員専用を使用

ここも誰も入っていない、ありがたや。













筋湯、ひょうたん湯、熱の湯、あるけど、どうするあと3個いける?

からだがだるくなってきたので締めで、

五軒めは「熱の湯」

入り口でここはアツそうやなぁ~と話してると

湯上りおばさんが出てきて「そんなに熱くないよ、昔は熱かったけど」

地元の人と喋るのもええモンャ、「これあげる」タオルを2個くれた。

「おおきに」

おじちゃん2名入浴中!

「お風呂いただきま~す」「うなずく」了承かな?

これまたいい湯だゎ^^熱さ慣れかあんまり熱く感じない。

アゴまで浸かり顔を傾けて耳たぶを温める!いつものスタイル。





















鉄輪って坂の町、バス停まで登り坂^^

やっと辿り着いて「今何時?」帰りの船に乗り遅れたらえらいこちゃ!

別府駅まで出てJRで大分まで帰ろう~。

大分駅でフェリー乗り場行きのバスがある筈、なし!

えっ?そんなアホな、帰りはなし?

どうするの?西大分まで引っ返してそこから徒歩15分。


どこかで晩御飯を食べておかないと、それとも船のバイキング?

大分駅付近でウロウロ探してなぜかインド料理店。

時間がない!急げ急げ、ナンをドギーバック。

西大分に着いたらサンフラワーの赤い煙突が見える、あそこだ。

乗船手続きをして大部屋に入りベッドを用意してると「ブオーーー」

出航ーーこれで関西に帰れる。ひとあんしん。


















10ごろにオシッコ行ったのは記憶あるけど気がついたら神戸^^

バスで阪神電車御影梅田、阪急で桂、松尾大社、梅津村到着。

もっかい寝直しで12昼飯起床^^

やっぱし揺れるベッドより動かない方がいいのに気づいた。

でも印象に残る楽しいツアーやったなぁー

「次はどこいこ!」

「ピーチで香港弾丸ってあるよ、現地0泊^^」

「それはカンニンして」

「名古屋八丁味噌探索ツアー」はどや?

まだまだ極貧ツアーが続きそう~~。



0 件のコメント:

コメントを投稿