2024年3月18日月曜日

順風満帆とは



そりゃ大きなトラブルは嫌やけど、
万事うまくいくとそれはそれであんまり面白くない!
ヘンコ「わ」としては面白くないのである。

山も自然にある樹木や雑草、倒木やぬかるみ、薮などを
避けて、越えて、くぐって、滑って、「あーしんど!」と、
思いながら行くところなのに。
眺望が悪い、と木が伐採され休憩ベンチをいっぱい作り、
公園のように整ってる。と、
面白くない^^

海外でコーヒーを頼んだのに紅茶が出てきたり、
道に迷って日がくれたり、乗り遅れたり、
失敗経験は山盛り^^
でも、なぜかいつまでも残る楽しい思い出。
「なにくそ!」と辛い経験も立ち上がる源になったし。

親切すぎる平和な世の中はいいけど至れり尽くせりすぎる。
でも、まっ、ええか!それぞれやからなぁ~。

寒空の中、池に泳ぐキレイな鯉を見た時、
「よし、錦鯉を作ってみよう~」発想は早い^_^
プレミックス(石粉粘土)を買ってきてこんなもん簡単や!
とコネコネしたけど鯉にならへん。
グルって参考写真を見ながら作ってもうまくいかない!
「やめ!」

ヒマで雨ばっかしのある日、また鯉に挑戦^^
らしきものが三つできたのでシリコンで型取り。せやけど、
型から取り外す時に石膏鯉のシッポがポキッと折れて、
2回目の「やめ!」













三日後、元型があればええか!レンジを流しこもう~。
このレンジが曲者でA,B液を計量器で同じ量を混ぜるのだけど
すぐに固まるし失敗の連続でそこらじゅう溢れた液だらけ。
それでもできた~~。
「あっ、磁石を入れるのを忘れた」
これも厄介!液がちょうど硬くなる瞬間に入れないと沈むし、
並んで2個いれるのは?
3回目のちょっと思案。














針金に磁石をくっつけてー固まりかけた鯉に載せる案^^
これでクリア!
形を整え色付けでやっと鯉らしくなってきた^^
さらにUVでコーティングしてライトを当てて硬化で完了!














トンボやらカエルなどフィギュアをいっぱい作ってるけど
今度の鯉が一番苦労したけど面白かった。
恋は苦労する^^



















0 件のコメント:

コメントを投稿