2024年4月3日水曜日

4月になった

 


仏教オンライン講座スタート。
浄土真宗には西本願寺と大谷派の東本願寺がある。
どっちも本尊は阿弥陀如来で宗祖は親鸞聖人でおんなじなんだけど
「わ」は西本願寺で家は曹洞宗^^そんなの関係ねいオパピー

でも今回のオンライン講座は東本願寺先生で
毎週火曜日の夜7時半から9時まで一年間勉強するつもり。
オンライン講座ってどうするのだ?
「zoom」というソフトをiPadにインストールして、と?
使い方をネットで調べて~、昨夜いよいよ始まるから待機!

あれれ?画像が出たけど・・・音が出ないよ。
「ポテコちゃん~ヘルプミーー!」
「そんなん知らんデー」
あーやこーやとガチャガチャしてるうちに「おと出たーー」
どうにか講義に間に合いセーフ。

第一回「法蔵菩薩の願い、大無量寿経48願」
ウ~ン~、これは本格的な勉強だぞ、ついていけるかな?
全国から100人以上の方が参加してるゎ!
ちと眠かった^^

こっちサイドの画像と音は消してるので受講中に欠伸しようと
アイスを食べようと、席を外そ~と、先生にはわからん。
これはええ~。
そ~なんや!気に入らなんだらやめてもええのや!
受講料がもったいないのでやめるつもりはないけど。

「人生ウンとツキ」凶と出るか吉と出るか?
の成り行きまかせは百も承知のはずなんやけど、
小心者の「わ」としてはできればえーほうに^^
ここで、
バカでもチョンでも、悪でも卑怯者でも、
手を差し伸べないと仏にならないと言ってる
仏のアミダさまがチョイとヘルプ!を。
条件は「ナンマンダブツ」といえばいい。

今度の勉強で判ればさらに確信が持てれば嬉しいけど
「愚わ」の思いとどれだけ誤差があるのかも確かめたい。
法蔵菩薩からアミダさまになって48の願いの中に
書いてあるはず。


今日も雨っか!
風が強くなければ嵐山の桜も大丈夫やろ。
牛尾観音の桜馬場はまだつぼみ堅し!



0 件のコメント:

コメントを投稿