2024年4月12日金曜日

歩け歩け

 

NHKの番組で健康体の維持には「歩きなさい」と、

足腰が鍛えられ体にいい、その上ゼニはかからない、
バスは敬老パスで昼はコンビニのおにぎり、とくれば、
「わ」にとって言うことなし!

3月は雨が多かったので7回ほど山歩きしてる。
だいたい10キロ程度なので70キロっか!まーまーやな。
昨年の平均は1ヶ月で100キロぐらい。
それでも京都からは岐阜の大垣か三重の四日市。
関空も歩いて行けば100キロ^^

京都は坂や峠がいっぱい^^
ウジウジ峠、首なし峠、夜泣峠、ダルマ峠、神明峠、
試峠、八丁峠、京見峠、仰木峠、百井峠、
行ったところはまだまだある。

昔の人は偉かった!
修学院から比叡山へのキララ坂はえげつない道で
親鸞さんが毎晩通ったって?とか、
大原の寂光院道もきつい。尼さんが登った!
延暦寺と鞍馬寺を結ぶ薬王坂(やっこうざか)も
傳教大師最澄が比叡山に帰る途中、薬王が現れた。
とかとか^^
登山靴ではなくて足袋にワラジやからなぁ~。

キャラバンのGK26を買って3年目、
ビブラムのソールが減って張り替えを頼んだけど
5月の連休明けになるらしい。
その間は?
カバーっと両足とも剥がれた古い登山靴が
置いてあったのではず、
接着剤を流し込んで修理して使うことにしたけど・・・
きのう結束バンドとビニテープを持ってテスト履き登山。
帰ってみたら開いていたので全面接着剤注入。
なんとか持ってくれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿