2024年4月9日火曜日

器うつわ

 


沈香木を焚いて暫くしてから障子を全て
パーっと開けるんです。そうすると微かな残り香が
部屋に漂いまっしゃろ。
そして全部消えてからお迎えします。
お料理と器と座敷から見える京の山並みが大切なんです。

ある料亭の番頭さんが言ってたけど、
無粋な「わ」は早くお昼弁当が出てこないかなぁ~なんて^_^
食器やお椀をいっぱい見せてもらい「どれにしましょ?」
いえいえ「お任せします」

北大路魯山人、河井寛次郎の作品を使って
ウンチク臭い金持ち風の客にウケてるウンチク臭い店もあるけど、
器は大切なんや!
「あんたは社長の器でない!」
こんなん言われた言われてない?どーやったか忘れたけど
思えば「わ」は?有田焼ではないことは確か!
ヒビの入った丹波黒豆焼。いや紙コップ^_^

でも、紙コップでも信楽焼でも入れ物には違いないし、
問題は何が入ってんのか、これから何を入れるのか、
まだ入るのか?やな。
それで、
ふと、わが器を眺むれば~、割れずに長いこと持ってるけど
見かけはひび割れ漏れ気味でいつパリンしてもおかしくない。
底の方は変色しててカビ臭い?
大したもん入ってへんなぁ~。コーラー、ハンバーグ、ポテト、
ジャンキーフードにうどんラーメンの炭水化物。
口先ペラペラ言い訳テク、敵前逃亡行方不明技、
やりかけ未完成仕掛かり中途半端技、個人利己主義。

こりゃあかん!ここに、もう少しマシなもんを注入せなあかん!
まっ、今更やけど気がついただけエライ。
世のため人のためは無理やけど、

がんばろーー

桂川の好きな景色、そして山にもピンクの花飾り!







0 件のコメント:

コメントを投稿